2016.4.21

まゆの郷進入路に「紅花」を播きました。

山形県の花、紅花は県花と言われてもなかなか植えられているところを見かけません。
県では県民の身近に紅花が見られるように紅花植栽を進めています。

まゆの郷、そしてエコロジーガーデンでもその一環として、一番目に付くところに紅花を植えました。
まゆの郷では進入路(約60m)脇に播きました。
7月に花が咲きますので、見に来てください。(仮称 紅花ロードと呼ばせて頂きます)
エコロジーガーデンでは正面入り口の敷地など2000㎡ほどに播きました。

うまく育てば壮大な紅花畑となる事でしょう。
果たしてそうなるか見届けましょう。

2016.4.21

新庄市エコロジーガーデンで花見を!

まゆの郷がある「新庄市エコロジ-ガーデン(旧蚕糸試験場跡地)」は桜の名所です。
その桜が満開になりました。是非、花見においでください。

園内の散策は自由です。
まゆの郷に車を停めて、20~30分の散策をお楽しみください。
まゆの郷北側(進入路の市道)、5haの広大な敷地には菜の花も植えられていますので、
5月初めごろには一面の菜の花畑にもなります。

  • image1
  • image2
  • image3
2016.4.19

季節の山菜ぞくぞく入荷

春を告げる山菜が最近、ぞくぞく入荷しています。
山人参、アマドコロ、木の芽、葉わさび、しどけ、あいこ、こごみ、うど、など山の幸がいっぱいです。

DSC_9181

人気商品ですので、その日の天気などで入荷量の少ない場合があり、すぐ売り切れる商品もあります。

お目当ての商品などは、電話などで問い合わせ、予約などしていただくと確実に手に入りますのでお勧めです。

間もなくすると、わらびやたけのこ(細竹、ネマガリダケ)も出始めます。
調理方法やアク抜き方法など食べ方に関する簡単な情報もレジ職員がお答えします。

是非、山の幸は「まゆの郷」でお求めください。

2016.4.18

まゆの郷の桜は今3分咲き

新庄市の桜の名所、新庄市エコロジーガーデンの桜は今、3分程度の開花です。

DSC_9175

産直まゆの郷がある新庄市エコロジーガーデンは桜の木が百数十本以上あり、桜の名所になっています。古いものでは樹齢80年以上のものも多くあります。4年ほど前から天狗巣病や枯死した枝などを整理するため選定作業を行っていますが、市民などからは切りすぎて少しさみしい姿になったけど、3~5年で元の姿に戻るだろうと期待しています。

最上公園より2~3日遅れて咲くようで、今が3分程度の開花状況です。
今週末から来週あたりが満開かな?とおもいます。
家族づれ、カップル、ひとりでも結構。桜の下で贅沢な時間を過ごしてください。

追伸:4月29日は「まゆの郷」の“桜まつり”です。カド焼き、味噌おにぎりの販売もあります。
   かどを食べ焼きおにぎりをほおばりながら花見はいかがですか。(桜が残っているか心配です)
   豚汁の無料サービスもあります。

2016.4.5

4・5月のイベント

4月のイベント

4月29日(金)昭和の日 午前9時~午後6時「桜まつり」

ご来場の方に豚汁 無料サービス
新庄の春の風物詩……かど焼き(大きな焼いたカド=にしん)1尾 500円
まゆの郷名物「味噌焼きおにぎり」2個入り1パック 200円で販売いたします。
満開の桜?を見ながらまゆの郷で楽しい時間をお過ごしください。

image4

5月のイベント(予定)

5月8日(日) 若葉まつり
5月15日(日) キトキトマルシェ(いよいよ始まるよ!)毎月第3日曜日開催です。

詳しい内容は後日お知らせいたします。