2015.12.25

1月31日、2月7日 NHK「Eテレ」の大根、納豆汁をテーマに俳句対決で再登場

NHK「Eテレ」の朝6時30分からの俳句関連番組にまゆの郷ガールズ(2名)が再び登場します。

大根を収穫し、納豆汁を作って俳句対決する番組で、大根抜きはまゆの郷の近くの畑で、納豆汁づくりはまゆの郷で行いました。ゲストはお笑いコンビ“ノンスタイル”の石田明君とおなじみの三浦友加さん

ナットウ汁つくりをした後の俳句対決、誰の句が一番良かったのか是非、番組をご覧ください。

収録後、石田君(スタッフ全員も)、ナットウ汁に大感激。何と!どんぶりで3杯も食べました。お蔭で鍋はカラカラ。郷土料理の威力はとんでもなく強力でした。

  • image4
  • image3
2015.12.24

まゆの郷ガールズ(?)日テレ「ニュースEvery」、「YBCぴよたま」に初登場

まゆの郷の役員4名で構成する自称“まゆの郷ガールズ?”が12月10日、日本テレビ午後4時からの「ニュースEvery」、午後4時50分からのYBC(山形放送)の「ピヨ卵ワイド430」に生出演しました。

テーマは山形の郷土料理、納豆汁をゲストの渡辺裕太君(渡辺徹、榊原郁恵夫妻の長男)と一緒に作って食べる番組で、新庄市の重要文化財「矢作家」を使ってのホットなそして山形のローカル色を出した中継となりました。

時間が両番組とも5分ほどで慌ただしい内容となりましたが、まゆの郷ガールズの奮闘もあり、新庄の雰囲気を十分に伝えることができました。

とても緊張していたようでしたが、いきいきハツラツでした。やっぱりガールズでした。

  • image2
  • image1
2015.12.22

まゆの郷年末セールのお知らせ

皆さん、今年は雪がなくて楽でいいですねゃー。
……でも、降るときに降らないと後でなんかあるんじゃないかと不安になりますし、鍋物の材料、野菜の売れ行きにも影響が出ますし、冬のブランド商品「雪下野菜」への影響も心配ですし、やっぱり普通に(大雪は困ります)降ってもらわないと落ち着かない感じです。

それはさておいて、今年も残り少なくなってきました。
雪がないので、クリスマスや年末の臨場感がないとはいえ、もう年末です。
年末、そして、お正月への準備、買い物は、是非、まゆの郷へお越しください。新鮮、安全、安価な地元産の野菜、花、加工品、豆、正月用品など、スーパーなどでは手に入らない掘り出し物も沢山あります。
店員役員総出でお迎えいたします。どうぞお誘いあわせの上おいでくださるようお願いいたします。
(12月31日は午後4時で閉店です)

まゆの郷の初売りは“穴場です”

まゆの郷の初売りは、1月1日から3日までです。
なんと言っても魅力は福引。お買い上げ(金額にこだわらず)の方全員にあたる福引で、空くじなし。
とんでもない豪華景品はないものの、ある程度豪華な景品も当たります。ゆったり買物し、景品をゲットしましょう。お待ちしています。